<本田圭佑>コーチライセンス制度提言が大論争に!岡崎慎司は、選手経験は強みだが、選手と指導者は真逆の立場だと反応
1 :Egg ★:2018/09/21(金) 06:09:42.18 ID:CAP_USER9.net
元日本代表MF本田圭佑(32=メルボルンV)が18日にツイッターで「今のコーチングライセンス制度は廃止して新しいルールを作るべき。プロを経験した選手は筆記テストだけで取得できるのが理想」と“緊急提言”したことがサッカー界で大論争を巻き起こしている。

 今回のつぶやきには大きな反響があったようだ。本田はツイッターで「そんな難しいことは言っていない」とし「自分の為に言ってるんじゃない。僕は既に実質監督やってるしね。先ずは将来的に監督になりたい影響力のある選手達が行動しなきゃいけない」(原文ママ)と自らの考えを説明した。

 本田の“爆弾発言”には、サッカー界から様々な意見が飛び交った。FW岡崎慎司(32=レスター)はツイッターで「選手と指導者は俺は真逆の立場で簡単に指導者になれるとは思わない。ただ選手として経験した部分は強みにはなると思う。だからこそしっかりしたライセンス制度で指導者を見極めるべきだと思う」と力説。本田とは異なる視点から現行制度の重要性を示した。

 さらに論争は“飛び火”。DF西大伍(31=鹿島)もツイッターで「もうプロ経験してなくてもそれで良いよ あとはそれぞれのチームが面接でもなんでもで決めたら サッカー関係者だけで回してるのは危険だよね」と本田の主張を支持。すると、このつぶやきにDF岩政大樹(36=東京ユナイテッド)が「これは安易な発言。一面しか見えてないな」とツイートして反論。鹿島で同僚だった2人の場外戦に発展した。

 国内外の現役選手を巻き込み、かんかんがくがくの議論が展開。サッカー界を揺るがし、波紋は拡大している

2018年9月20日 16時30分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15333629/


608 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:30:54.69 ID:cWXZT5hr0.net
ジダン
「監督は選手とはまったく異なる仕事だ。指導者養成講座を受講して、ゼロから再スタートしなければならないとすぐに実感したよ。でも焦ってはいない。自分のペースで、着実にやっていきたいんだ」


本田
「ウリを特別扱いしてライセンスをよこせニダ」


609 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:32:08.33 ID:sUpRoSgz0.net
>>599
ライセンスの取得レベルを下げるのではなくライセンス取得へのハードルを下げるという意味なら賛成する
プロ経験やサッカー経験がなくても監督を目指せる環境作りをしないといけない


610 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:34:00.19 ID:J6oLVS/t0.net
ザキオカけっこうしっかりしてるわ


611 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:34:26.04 ID:B3Rp1Ipl0.net
楽しようとするな。
きちんと受講すれば取れる立場なのにそれすらめんどくさいとか
舐めんなって話。


612 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:34:56.94 ID:Cv95Gf0m0.net
そうしないと本田はjで監督出来ないからな

下積みなんか今更したくないんだろう


613 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:35:47.63 ID:mkkFActx0.net
>>11
だって、本田圭佑と西は同胞(朝鮮)だから、仲間なんだよ


614 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:35:53.55 ID:ciq9Hkfk0.net
ホンダさんは脳みそは車の免許取ったでーくらいでちょうどいい

プロドライバーなら戦車運転するのに実習いらないもんねってくらいのレベルの話でばかばかしい


615 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:36:02.40 ID:R/eV0JGh0.net
自分達のサッカー(笑)を信奉してる人間らしいな
そら監督の言うことなんざ聞かんわ


616 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:36:14.43 ID:/tvsRZ8E0.net
言われてるなw
https://twitter.com/losthighway2017/status/1042946443743387648
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


617 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:36:26.42 ID:B3Rp1Ipl0.net
あの武田ですら取れるのにグダグダ文句いうってのがダサい


618 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:36:47.18 ID:GAXbx7HC0.net
男は友達同士でも絶対反論するよな
女の友達同士の場合ここで
「そだねー、ケイちゃんのいう通りだわ!」
「ほんとほんと!絶対そうよねー」
と同調するのがデフォ


619 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:37:01.22 ID:QuFhyDpp0.net
自分が既存の制度で取得した上での発言なら格好良いんだけどなぁ


620 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:37:40.27 ID:hqi257Q60.net
>>72
神戸のリージョもプロ経験ないんだよね


621 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:37:57.68 ID:mkkFActx0.net
>>607
本田圭佑は日本人的考えではなく、朝鮮人的考えだろ
名前と性格見てわからんのか?
「圭」はアッチ系がよく使う漢字


622 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:38:42.76 ID:DDV7Iy5K0.net
>>603
>>555見るにすぐではなくね


623 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:39:35.06 ID:DDV7Iy5K0.net
>>614
まぁ大特免許ありゃ乗れるのは確かだな


624 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:40:18.85 ID:602320Kl0.net
高校を卒業した奴はそのまま高校の先生になれるってくらいアホな話だなw


625 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:40:31.65 ID:mkkFActx0.net
西大伍…こいつもヤバイわ
朝鮮系か?
「西」「大」三と五はあちらに縁起の良い数字


626 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:41:19.84 ID:IyT95WGL0.net
>>612
彼、Jで監督したいの?


627 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:42:46.01 ID:C/svtAn80.net
>>624
あーその例えはしっくりくる
「あんなセンコーより俺のほうが上手いしw
実際カンボジアでバイトの塾講やったけど生徒は喜んでた、もう資格とかいらねーわw」
って感じか


628 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:43:17.34 ID:dXGXQWQD0.net
>>604
政界行く前に被害者の誰かに刺されるんじゃねw


629 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:43:34.98 ID:R4qZm7VX0.net
ただ面倒くさいってだけだろ
カリキュラムの質を上げろとかなら分かるけど
こんなことしたらいい選手も育たなくなるわ
指導者の質を上げるのが重要なのに


630 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:44:58.87 ID:ciq9Hkfk0.net
>>627
あるいは自衛隊に所属してたから筆記試験で一個師団任せるべきって言ってる感じだよな


631 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:45:29.50 ID:bhLcycdn0.net
>>621
まじかよ小室圭


632 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:46:19.96 ID:YqKOZT+V0.net
錦織圭


633 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:46:26.46 ID:D2/0n2ufO.net
>>559
野球は一応プロ経験者が講習を受けてアマ指導資格だから別に壁関係ねえ


634 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:46:51.39 ID:mkkFActx0.net
「本田」…左右対称
「圭」…よく使用される漢字30位の中の1つ
あの性格
朝鮮人学校への訪問
何故、本田に朝鮮の血が流れてる事は問題にならないかね?
凄い、ハングリー精神とメンタルでサッカー協会や政界も乗っ取られるかも


635 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:47:21.77 ID:znG6hjCt0.net
東大生が学歴不要って言ったらいちばんカッコイイの?


636 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:48:19.48 ID:C/svtAn80.net
>>633
限定的なシチュエーションだけどそーいう仕組みはあるんだ、知らなかった
野球界も色々と考えてる人はいるんだな


637 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:49:43.91 ID:djj8abLJ0.net
取った瞬間に莫大な収入を得るわけじゃないし、
結局は実力と結果の世界。
ライセンス取得に育成要素が強過ぎるのはどうかと思う。


638 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:51:18.29 ID:Dbiqu1eQ0.net
本田さんインスタで国歌斉唱してるぞw


639 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:51:52.75 ID:C/svtAn80.net
>>635
中卒で社会に文句たれるだけのオッサンよりはマシだけど、基本的に「学歴不要」とかいう奴に格好いい奴なんていない


640 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:52:49.33 ID:Y1TBFId30.net
ヨーロッパはコーチも海外に派遣して世界の覇権を維持したいんだよ
本田はそういうことも何も理解しないで自分のことしか考えてないことがよく分かるな


641 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:53:54.35 ID:ymZHO6KK0.net
ヨーロッパでサッカー未経験で下部の監督やって代表監督までなった人いなかったっけ


642 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:54:03.78 ID:R4qZm7VX0.net
これほどレベルの低い提案もない


643 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:58:20.34 ID:Kw1YUc8x0.net
サッカー村で銭を廻すのが理想だから無理
東日本のチャリティマッチの義援金ですらサッカー村で廻されたんだから


644 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:58:57.80 ID:C/svtAn80.net
>>641
純粋なサッカー未経験は知らんが、飯が食えるレベルのプロになれなかった人で代表監督になったといえば、ザッケローニやアリゴ・サッキかな


645 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 10:59:19.20 ID:7flmSrvg0.net
自由な議論が起こるって事は健全な証拠だ
独裁者川渕がのさばってる頃ならこうはいかなかった


646 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:01:18.60 ID:1q6jcIl70.net
選手経験有りなら監督できると思ってたらそりゃハリルの言う事なんか聞かないわけだよ
自分が監督と対等と思ってんだろ
こいつは勘違いが過ぎるよ


647 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:01:18.78 ID:SruqZYkI0.net
>>495
よくわからないけどSNSだと真意が伝わらない場合があり
慌てて軌道修正したり火消しなんてよく見るでしょ
会見ならその場で質問飛んできたりするし伝わりやすいというのはある
ただこんな事で会見はないなw
そもそも自信がないからSNSから牽制して反応見たいのだろう


648 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:01:36.08 ID:9TqyHEQZ0.net
本田の次の反論が見えるなー
ウーマンの村本だっけ?あれと一緒で
一石を投じて議論になっただけでも意味がある
とか言い出すんだよこういうやつら


649 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:04:01.13 ID:MaXPfXmi0.net
>>609
ライセンス取得しても選手の実績が少ないとかまったくないとかそういうのを言い訳にして
指導者としての実力を純粋に判断することができないんだよね日本のフロントのほとんどは
しかもライセンス取得者もクラブ数が少ない&給料が安いからそれだけでは食えない、食えないから諦めるの繰り返しで結局選手上がりばかりになる
選手上がりのほとんどは理論ではなく自分の経験で話したがる(そうすれば簡単に現役選手を黙らせられる)から
最新の戦術とか今の世界の動向や流行から目を背けがち
フロントはフロントでクラブのレジェンドを安易にサポーターから文句言われないようにするツールとしか考えてない

日本のスポーツは関わる人みんなをハッピーにするビジネスとしてはまだまだ成熟できてないってことかな
最近ボロボロ出てきた協会とか団体の不祥事なんてまさにそれの負の面が表出してきた感じでしょ


650 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:04:04.18 ID:1q6jcIl70.net
現役を離れて外から見る経験て必要だろ
日本のプロ野球なんか金本やら由伸やら采配メチャクチャだぞ


651 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:04:30.53 ID:bydHCiKe0.net
CSKAでもスルツキに全件委任されて実質監督やってたからなぁ本田さんは
試験すらなしでライセンス上げていいぐらいだよ本田さんに限っては


652 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:05:17.77 ID:m9ZY0JvmO.net
自由な馬鹿


653 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:06:29.85 ID:6cBnsOtr0.net
>>651
それ本田陣営が売国NHKと組んで流した嘘
後日、本田の太鼓持ち記者だった木崎が真相尋ねてスルツキに完全否定されてるで


654 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:06:54.14 ID:lJ1ANrmL0.net
>>601
ケルン体育大で講習受けてあとは現役時代の実績あれば
ほとんど自動発行みたいな感じになってて
それで適当に受けて帰る奴が続発した。

これで発行された旧S級資格者が、その後追試みたいな感じになって
一時JFAのサイトのエクセルデータで上げてたS級一覧が、
95年以前と以後と、両方に○があるかがわかるようになってた。


655 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:08:58.46 ID:GigdPPWs0.net
これだもんなあ・・・反吐が出る

日本サッカー協会会長に本田指名 川淵三郎氏 単独インタビュー 視野の広さを絶賛
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180921-00000044-dal-socc


656 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:09:06.12 ID:9TqyHEQZ0.net
川淵が次期日本サッカー協会会長に本田指名だってさ
終わっとるな


657 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:09:11.08 ID:ykhSHlIu0.net
本田さんの一挙手一投足に一々反応してくれる、彼の事が気になってしょうがない連中が居る間は彼も安泰だな
ほら、もっと頑張って構ってやれよ


658 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:09:22.97 ID:jeh6j8Ns0.net
名選手が名監督ならずってのは昔から言われてることなんだが
競技は違うけど、ボクシングの名伯楽と言われたエディ・タウンゼントだって
自身の戦績はそんな目立ったものではない


659 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:09:33.34 ID:Bgy9gaFk0.net
国内でどれだけ実績あってもドーハ組以前の人には
コーチやって欲しくないし、もうUEFA規準でいいじゃん。
結果日本人ゼロになっても全然構わん


660 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:09:41.47 ID:LFzJfeb/0.net
やきうには選手兼任監督があるんだぞ!


661 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:10:01.28 ID:MaXPfXmi0.net
>>654
日本側の制度設計がザルすぎたってわけね
ありがとう


663 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:12:04.68 ID:4DjHmCzr0.net
>>659
同じく
フランス組以降が指導者になるまでは外国人で仕方ない


664 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:14:42.44 ID:YzUVKb/50.net
>>609
本田の提言はプロ経験者の優遇だから逆だがな。


666 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:14:47.47 ID:1q6jcIl70.net
ラモスは代表監督やりたくてウズウズしてるけどな


667 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:15:13.72 ID:8SclkNna0.net
>>237
車に例えたのは俺なのに
俺にレスした君が叩かれててゴメンw


668 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:16:25.61 ID:7flmSrvg0.net
西←サイコパス
岩政←インテリ


669 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:16:49.44 ID:7c/bEkiR0.net
本田なんかが会長になったら日本サッカーがめちゃくちゃになりそうww


670 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:17:40.72 ID:ddBcF3mw0.net
サッカーの才能とサッカー指導者の才能は全く別物
プロサッカー未経験者の指導者育成こそが本来の姿であり相応しい


671 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:17:59.56 ID:dMgPeGf80.net
>>654
ドイツでS級ライセンスの鈴木良平さんは その時代に該当する人なの?


672 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:18:11.57 ID:y/Dd4p6/0.net
ザキオカさんが言うように選手としては「物理的なスポーツ」で監督としては「精神的なスポーツ」で真逆なんだよね
だから選手としての実績=監督としての資質とは必ずしもならないわけで
まあでもこういう議論はどんどんされていっていいと思う


673 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:22:26.63 ID:d5xJoYb10.net
詐欺師


674 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:23:45.82 ID:wgt7E0qN0.net
これからも本田さんは超行動力とイマイチの頭脳で
各所に迷惑をかけて生きてくんだろうな
誰だよこんなモンスターを生み出したのは


675 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:26:44.53 ID:fOds52LB0.net
>>671
横だが、鈴木良平さんはもっと昔の時代で、しっかりと学んでライセンスを取ってるよ
まあ1970年代だから今とはサッカー観の全てが違うが、Jリーグ前後の乱発バカたちとは別物


676 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:29:54.29 ID:+EYOn3d80.net
元選手が優秀な監督になれるかというとそんなことはない。
指導や指揮系統とコマである選手は根本的に違う。
軍師と兵士の関係。知能が違う。
本田の監督なんて売名だけで才能でなったわけでもないし。


677 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:31:44.58 ID:uYQC0C8v0.net
じゃあサッカーの監督も同じチームユニ着てやるんだな。


678 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:33:11.49 ID:yRpFL3pS0.net
>>653
流れを見てるとピッチ上の細かい問題は
選手が解決しろってだけの話なんだけどねあれは
それをNHKが変なナレーションつけて
伝言ゲーム的に話が大きくなった


679 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:34:24.83 ID:HVYu0ecN0.net
本田は本物の馬鹿だったんだな
見損なっていたわ


680 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:37:50.62 ID:pIsqlOv60.net
マラドーナ見たら答えがわかる


681 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:38:38.11 ID:aAVwhg5a0.net
岡崎選手意外に無知やった


682 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:39:53.16 ID:WmU81aHw0.net
本田は武田と同レベルと考えていいからな
本田の発言は武田が発言してるもの思えばいい


683 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:48:54.28 ID:fRT5MCXO0.net
嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
http://letsx.mrbonus.com/note/n0911000020222422


684 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 11:58:05.29 ID:fUytKwjH0.net
本田て考えが単純というか単純にしたいんだろうな
何でも自由が正しいのホリエモンに似てる
シンプルな絶対正義があると思ってんだろうな
幼くて完璧主義の潔癖症なんだろうな


685 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:05:10.15 ID:9TqyHEQZ0.net
「わかりました。代表歴100キャップある選手には優遇します。」
って言ったらどう反応するんだろうな。


686 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:06:17.63 ID:YzUVKb/50.net
>>672
選手と監督に必要な資質や能力の差なんて話を議論させようとしてるんじゃない。
そんなことは当たり前で、時間と労力の無駄。ツイッターは長文を書くのに向いてない。
本田は説明不足で常識的なことは踏まえた上でもっと具体的な反論と案を提示しなきゃいけない。

会社で勉強不足の奴が意見を言って、業務後にみんなで会議をして話し合いましょう。
意見言ったやつが、そう言えばそうですね。でもこうやって意見が活発に出ることはいいことですね。
なんてやってるから日本はいつまで経っても非生産的で足踏みしてる。こういうのはただ引っ掻き回してる
だけで、もっと勉強してこいと突き放すのが正解。

小保方のSTAPもそう。研究者が自分の研究をストップして多大の時間とお金を小保方の
研究の反論に投資せざるを得なくなった。こういうのが発言者がきちんとした研究を元に
論述を展開しなきゃいけない義務がある。本田は成功者として声が大きいから何か言うたび
に一石を投じるけど、詰めが甘すぎて全然建設的じゃない。


687 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:07:03.91 ID:5aT3fCHo0.net
首輪つけとくための制度のような気もするけどなぁ

緩和しても、ダメなら市場原理に基づいて淘汰されるだけだし、より顧客満足度を重視する方向に働く気もするよ

潰れるチームも増えるだろうけど


688 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:07:47.77 ID:xAJmTNsy0.net
>>685
やめてやめてやめてw
どんな手を使ってでもあと2試合寄生しにくるじゃねーかw


689 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:23:12.63 ID:DmnW1kDj0.net
>>57
ピクシーなんか日本で監督する事になってから取ってなかった?
国によって難度が違う気がする


690 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:25:52.66 ID:kW4PRot70.net
監督したいのか選手したいのかビジネスしたいのか
アホで実力ないくせに全部中途半端


691 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:26:42.96 ID:yRqalPLF0.net
UEFAライセンスとの互換に向かって前進しようとしてるのに、話にならない議論だな。

論外だわ。


692 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:30:04.61 ID:WfzkcqTw0.net
本田は一旦黙ろうぜ


693 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:31:36.91 ID:JBiOam+o0.net
常に自分に都合のいいシステムに変えたがるな


694 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:31:56.93 ID:7k9DTMYH0.net
常に自分に都合のいいシステムに変えたがるな


695 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:37:38.79 ID:doqZZchx0.net
こうやるのが正しいですよっていう講習制度じゃなくてさ
各々が考える監督論を明確に示して実践出来ているかどうかで評価でしょ
多様性を求めるから知識のみで判断ってのは実践者のテストとして意味をなさない


696 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:39:16.82 ID:HCpEYXDm0.net
たからこういう議論は選手じゃなく指導者やOB、サッカージャーナリストがやれと。
だけど指導者もOBもそりゃそうだろみたいなことしか言えないアホばかりだし外国みたく選手や戦術を批判する文化がないからまともなサッカージャーナリストすら育っていない


697 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:39:28.14 ID:R7KcY1vP0.net
本田はまず全国高校模試を受けるべき 自分がどんだけアホなのか自覚出来てない

同年齢で大手の企業なら課長職でFS作成して部下100人規模仕切って人、モノ、金を動かしてる
本田さんに無理 「きよきよしい」とかこのSNSとか幼稚


698 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:40:37.62 ID:xAJmTNsy0.net
>>695
マジメに語るのはいいし内容も頷かされるんだが、
そのコメントの内容を理解する知能が本田にはないってのが悲しい


699 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:45:55.85 ID:DsNYZT9G0.net
現行ライセンスは継続しつつ簡易ライセンスも同時発行でいいんじゃない?

俺が監督やりたきゃ現行ライセンス頑張るし、オーナーの立場でもそっち取るし
簡易ライセンスで協会が潤う事もあるし、すぐにでも監督やらせたい(やりたい)って需要も満たせる


700 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:50:04.96 ID:7jgXig/G0.net
サッカーIQが高ければいいだけ、偏差値とか関係ない。きよきよしいでおk


701 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 12:53:06.64 ID:Bgy9gaFk0.net
本当に世界と対抗したいなら語学以外UEFAプロと同等以上の
国内規準にするべきなのに。単なる職人上がりは教えるの下手だよ。
どの業界でも塾講師や銀行員がルール覚えて教えた方がマシ


702 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 13:00:00.44 ID:dbtNY+Bu0.net
日本代表恥さらし本田


703 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 13:00:56.26 ID:Kt69iMoG0.net
>>699
現行ので対応できてるはず
総監督でも実質監督でもいいだろ


704 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 13:03:48.42 ID:r6FeTam50.net
本田はグアルディオラやジタンにはなれないという


705 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 13:05:18.42 ID:kHzz4Olc0.net
>>704
あの2人だって2軍監督として適正確認された上での事だから。


706 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 13:05:34.35 ID:nbR9ftUQ0.net
>>204
こいつには名選手名監督にあらずと言う言葉を与えたい。野球界を見ればよくわかる


707 :名無しさん@恐縮です:2018/09/21(金) 13:06:52.32 ID:r6FeTam50.net
>>705
バルサBとレアルBから着実に下積みをして、

ジタンはCL3連覇

グアルディオラは3冠制覇

という凄まじい実績を持ったからなあ


引用元URL:http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1537477782/l100